プロフィール

スタッフ

日本酒をこよなく愛しています。
ビール・焼酎・ワインも飲みますけどね(笑)

お酒と同じくらい、食べ歩く事が大好きです。

気持ちとは裏腹に年齢的に胃腸がついていかなくなってきた・・・

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

飲み物/お酒 Feed

2011年12月 8日 (木)

今日は寒い!

またrainが降ってきましたね。
しかも寒いですsign01sign01sign01


身体の芯まで冷え切ってしまいますが
そんな時はアツアツのお鍋でも食べて温まりましょうhappy02


うち田では12月からお鍋を始めましたflair


その一つを紹介しますupwardright


はいsign03
鶏鍋(2人前)で~~すshine 一人前1500円

ドリンクは熱燗から冷酒かなぁbottle


お鍋は他にも

『湯豆腐』 一人前700円  『鱈ちり鍋』 一人前1500円

要予約で

『あんこう鍋』 一人前1500円
『寄せ鍋』   一人前1500円
『国産鴨鍋』  一人前4000円

『ふぐコース』 一人前10000円(刺身・唐揚げ・鍋・雑炊・蕎麦)

※湯豆腐以外のお鍋は二人前から承ります。


リクエストがあれば可能な範囲でお応えしますgood

2011年10月25日 (火)

うち田の日本酒達よ part2

こんにちはpaper
へぎそば万太郎ですwink

ここ何日かは暑い日が続いて・・・
今度は冷たい風が吹く寒さ・・・
体調を崩してませんか?
風邪が流行ってますから気を付けて下さいませwink


さて
今日も日本酒の新酒をご紹介しますflair


左から紹介


長珍 純米生無濾過 阿波山田65% (愛知県)
   使用米 阿波産山田錦(全量使用) 精米歩合 65%
   酒度  +11   酸度  1.9
   アルコール度数 18度以上~19度未満


十四代 中取り純米吟醸 生詰 播州山田錦 (山形県)
   使用米 播州産山田錦   精米歩合 50%
   アルコール度数 16度

日高見 超辛口純米 (宮城県) ー只今、品切れ中!ー


会津娘 純米無濾過 つるし ロットN0.2028 (福島県)
   使用米 会津産 夢の香(全量使用)  精米歩合 60%
   アルコール度数 17度

いずれも独特の味わいを持っていますが
個人的には、長珍酒造さんのお酒が好みですheart01

ガツンとくる飲みごたえで、お米の味もしっかり残っていて
無濾過の生酒なのでアルコール度数も高めup

濃いめの味付けのおつまみとマッチングすると思いますよshine


いやぁsign01
お酒も食べ物も美味しい季節にドンドンなってきましたねnotesnotes 

  


 

2011年10月20日 (木)

うち田の日本酒達よ!

こんにちはpaper
急激に気温が下がっているような・・・
風邪引かないように体調管理に気を付けましょうwink


今日は秋の新酒とおススメの日本酒をご紹介しますflair
これからの季節は『燗酒』も良いですよねnote
吟醸酒や純米吟醸酒でも、温度によっては美味しく頂けますから
お好みでチャレンジしてみて下さいshine



左)浦霞(宮城県) 特別純米酒 ひやおろし

           原料米 ササニシキ  精米歩合 60%
           アルコール分 16度以上17度未満
           日本酒度 +1~+2 酸度 1.5~1.6

中)村祐(新潟県) 無濾過本生清酒 一夏越え

           アルコール分 17度
           他データは非公開bleah

右)貴 (山口県) 特別純米酒 ひやおろし
           
           原料米 山田錦    精米歩合 60%
           アルコール分 15度以上16度未満
           日本酒度 +5    酸度 1.6


個人的な意見をあえて言うならば
『村祐』を選ぶかなぁぁぁscissors
       
           


2010年11月 2日 (火)

日本酒のご紹介!

メニューには載せていない、残り少ないものです。
純米吟醸・会津中将・もやしもんラベル 四合ボトル5000円。
残念ながら一合売りはしていませんが
日本酒初心者のわたしでもぐいぐいいけた飲みやすいお酒です。
市場には現在出回っていないラベルだとか。
飲み終わったら瓶のお持ち帰りも可! ですよー。
お客様(と、わたし)のラベルを見た時の反応にびっくりした店長が
まんがのもやしもんを慌てて読んでます(笑)

創作料理とへぎそば処 うち田 のサービス一覧

創作料理とへぎそば処 うち田